

MBCラジオ第14回

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう!!
みなさんお久しぶりです! 3ヶ月ぶりの更新です!

さて今回は、Twitterを見てくれている方はご存知、先日行われた夏の大放送で行った公開録音

MBCラジオ第14回 ~百夏繚乱 それぞれが輝く夏~

の配信でございます!!!!

ゲストにFDCさんもお招きして、いつもとは一風変わった回になっていますのでぜひご視聴ください!!



この放送を聴いて夏の大放送っていったい何をしたの? 
という方、もちろんいらっしゃると思います!!
なので、そちらについても後日ブログを更新しますのでお楽しみに!!!


入学式がやってきた! 新入生歓迎スペシャル第二弾!!!

みなさんこんにちは!

新入生の皆さん
ご入学おめでとうございます


待ちに待った入学式、いかがでしたでしょうか?
実は入学式の司会進行を勤めさせていただいたのも我々放送部なんですよ!
入学式、卒業式などの式典の司会進行も放送部の活動です! 
その舞台に立てるのは放送部の中でもひと握り……!! ですがやりたいという強い思いと努力があれば! 
きっとあなたもその舞台に立てる……!!

という前置きはさておき
前回に引き続き今回も

新入生歓迎スペシャル 第二弾!!!!

お送りいたします!!!!

第一弾が気になるという方はこちらをご覧ください
→ 新入生歓迎スペシャル第一弾!!!


さて今回のメインは前回告知したとおり、新入生向けのラジオです!
今回は新入生向けなので、放送部らしく“声で”放送部の活動をご紹介させていただきます!
早速ご視聴くださいませ!!



0:00~  オープニングトーク(パーソナリティ:3回生)
2:15~  名城大学放送部年間スケジュール風活動紹介!
6:40~  ラジオドラマ
12:50~ ラジオドラマ制作について(パーソナリティ:2回生)
17:20~ エンディングトーク


今回は新入生向けということでいつもより長めのラジオで情報が盛りだくさん! 
なのであの部分がもう一度聞きたい……!! 
という方のためにざっくりとですがタイムテーブルを書いてみましたので参考にしてみてください。


そして、大事なことなので文章でも書かせていただきますが、
放送部の部室は 天白キャンパス 7号館の301ですよ! 
すこしでも気になった方、なにか聞きたいことがある方などはぜひぜひこちらにおこしください!! 
4月中は毎日! 部員があなたがくるのを待っています!!

もちろんナゴヤドーム前キャンパスの方も大歓迎!

人間学部所属の部員もおりますので、ナゴヤドーム前キャンパスから来てくださる方がいらっしゃいましたら、部員が案内しますので是非ご一報を!



ところでラジオの中で新入生の方には聞きなれない言葉がいくつかあったのではないかと思うので説明させていただきますね!

ラジオドラマ→声だけのドラマ。ドラマCDという物に聞き覚えのある方はそれを想像してもらうとわかりやすいです
○回生→放送部は一年生二年生という呼び方はせずに一年経つごとに○回生という呼び方をします。つまり新たにみなさんが放送部に入ったら1回生と呼ばれるということです
フレンズ→すごーい! 君はブログを見てくれるフレンズなんだね! 



各部門に関してはに詳しく書いてあるので見てみてください


もしかして(露骨に新入生歓迎スペシャル 第一弾を押していくな……)って思った人います?

……そうなんですよ。押してるんですよ!!この新入生歓迎スペシャル第二弾を見ていただいた方には是非第一弾も見て欲しいです!!! なので時間がある方はぜひご覧になってください!




その新入生歓迎スペシャル第一弾にも書いてあるのですが、
放送部の基本的な活動日は火曜日と金曜日なのですが、先程も言ったとおり、
4月中は平日は毎日部員が部室に待機しています。
そして、さらに! 4月の何日かは特別に、新入生向けのイベントを行っています!!
是非それだけは覚えておいていただきたいので、改めて書かせていただきます

《新歓スケジュール》


では最後に、放送部について疑問質問などございましたら

メール  mbcmbcmbcmbc301@gmail.com 
      ※できれば件名は変えないでください
Twitter  @mbcmbcmbc301

にご連絡ください。
なお、Twitterの方が早く対応できるので、

「道に迷った!!」
「7号館がどこかわからない!!」

など急ぎの連絡の方はTwitterの方にご連絡いただけましたら幸いです。

以上! 新入生歓迎スペシャル第二弾でした!!!
最後まで見てくださりありがとうございました!

入学式がやってくる! 新入生歓迎スペシャル第一弾!!!


みなさんこんにちは!
もう3月も後半になり春休みも終わりに近づいてきました! 
春休みが終わりにちかづいているということは……?

そう! 新学期&入学式が近づいているということです!!
つまり……

新入生がやってくる!!!!

今このブログを見ている方の中にも
大学生活に期待と不安を感じながら、良いスタートダッシュをきれるようにと名城大学のサークルを調べて、当ブログに辿りついたという人もいると思います!……多分!!

ということで今回は

新入生歓迎スペシャル 第一弾!!!!

まず新入生に向けて改めて
放送部がどんな活動をしているか簡単にご紹介!

放送部は部室の天白キャンパス7号館301で主に活動しています。
ですが、名古屋ドーム前キャンパスの新入生の入部も歓迎しております!
今年できたばかりな名古屋ドーム前キャンパスの新入生皆様も是非この記事を最後まで読んでみてください!

 放送部といえばステージや舞台に立って喋る、というイメージが強いと思うのですが放送部でやることはそれだけではありません!
名城大学放送部はアナウンス部門技術部門プロデュース部門の3つに部門がわかれているのです! 

アナウンス部門 皆さんご存知のとおりステージなどで話す人たちです
技術部門  アナウンスの人がステージ上で話すためのマイクやスピーカーなどの機材の設置や操作、音声の編集を行います
プロデュース部門 ステージやラジオドラマの台本を考えたり、ステージをスムーズに進行させるため技術とアナウンスに指示を出します

このように一言で放送部といってもただ話すだけではないのです! 話すのが苦手だからなぁという方は技術部門やプロデュース部門を検討してみてはいかがでしょうか?

以上! 簡単な活動紹介でした~!



さて、ここからが本題です!

今回は入学式に先駆けて、名城大学放送部が4月に行う新入生歓迎行事についてのアナウンスをさせていただきます。


12日(水) お昼の時間にS館あたりで現役部員が簡単なステージを行います!

14日(金) ボーリング(参加費無料です! 星ヶ丘駅近くのボーリング場で行います! タダでボーリングができる!!)
18日(火) ステージ体験会(どのようにステージを行うか実際に体験できます! PAさんのようなこともできますよ!)
21日(金) ラジオ体験会(簡単な声優体験ができます!)
25日(火) 食事会(参加費無料です!! 名古屋駅とか栄とかそのあたりで行います! タダでご飯が食べれる!!)

14日~25日の行事は全て7号館の301(放送部部室)で受付を行いますので、参加希望の方はこちらまでお願いします!
もちろん当日参加大歓迎です!!


このブログやTwitterなどをみて、放送部が気になってきた! という方はぜひぜひ!!! ご参加ください!
放送部別に気にならないわ……という人も! 是非一度足をお運びください! ただでご飯食べたりボーリング出来たりしますからね!!

なお、放送部の基本的な活動は火曜日と金曜日に行っています。4月中は火、金以外の日も部員が部室にいますので、思い立ったらすぐ来てくださっても大丈夫です! いつでも部室、7号館301にお越し下さい。放送部一同歓迎いたします!

また名古屋ドーム前キャンパスの新入生の皆様には、ドーム前にいる部員が天白キャンパスまでのスクールバスで部室まで案内します、詳しい情報はTwitterで発信します。

名城大学放送部公式Twitter
(@mbcmbcmbc301)


新入生歓迎スペシャル第一弾はこれにて終了です!
第一弾というからには……? そう、第二弾があるのです!
次回は4月1日に新入生のみなさんに向けてのラジオを投稿しますので、ぜひそちらも聞いてみてください!

ではでは、次回の更新をお楽しみに!!

続きを読む»

春番組完成! スタジオから何かが聞こえる・・・

ついに!!やってきた!
時の流れは速いものでもうすぐ新学期・・・
春休みの終わりがやってまいりました!!
そんな春休みの終わり、スタジオからは狂気に近い笑い声が聞こえていました

そう、それは
ラジオドラマの製作を行っていたから!!


笑い声はラジオドラマのワンシーンなんですね~

ということで、3月6日から3月12日までの7日間で春番組の収録&編集が行われました!
春番組では、毎年ラジオドラマの製作を行います!


「ラジオドラマって何!?」 
という方はMBCラジオ第11回(http://mbcmbcmbc301.blog.fc2.com/blog-entry-64.html)を聴いてみてくださいね!!

放送部では春休み中は春の大放送チームと春番組チームに分かれて活動を行います!!

今回はそんな春番組の様子を紹介していきますね!!
*日数は大体の日付を表しています

0日目 春番組期間 突入前
プロデュース部門の3回生が台本執筆を行います!

1日目 春番組 スタート

春番組 アナウンス


アナウンス部門の方がプロデュースから渡された台本を読みこみます!!
発声練習や読み合わせ、音合わせをして、いざ収録!!



2日目 スぺサン (差し入れ) が届く!!!

春番組期間は毎日誰かからスペシャルサンクスという差し入れが届きます!


3日目 編集作業

放送部 春版 技術

無音切りやSE投入、M(音楽)の挿入などなど編集作業が本格的に始まります!


4日目 CM作成
今回の作品は1時間の長編ものなので、途中でCMが入ります!
こちらはアナウンス部門や技術部門からの発案のものもありますよ~

5、6日目 編集も山場!
技術とプロがスタジオにこもって作業をします。

7日目 視聴!
無事完成しました!

以上、春番組の紹介でした!
  
放送部ではまだまだ大放送や夏番組、大学祭のステージなど、様々なイベントを行っています!! 
これらのイベント様子もこれからどんどん紹介していきたいと思います!!  次回の更新をお楽しみに!!

2017春の大放送  いまだかつてない・・・

今、声を大にして言いたい・・・
2017年春の大放送も無事終了しました 
今回もたくさんの方々に、(例年以上に多くの)見に来ていただけました!!ありがとうございます!

観客の皆さんが元気にクイズに答えてくれたのでとっても楽しかったですよ~
皆さんにも楽しめていただけたのなら嬉しいです!!

そして今日は大放送の様子を少し紹介していきますね~!

アナウンス部門


春大 アナ 良い映りのやつ
▲ ゲーム進行の様子

司会のお兄さん、お姉さんがすごく笑顔で楽しそうですよね!?
アナウンスは、ゲームの司会進行をしていきます!


技術部門



3技術の様子 
▲ マイクチェックの様子!

写真からでも伝わる真剣さ!
技術は主に機材のセッティング、ゲーム中やパートとパートの合間の音楽、SEなどを担当しています!

プロデュース部門


IMG_1439.jpg
▲ 手前の人がプロ!手には指示が出せるようにホワイトボードを持っているよ!

企画全体の流れや、ゲーム内容を考えているよ!本番中は指示やタイムキープを担当!

そしてなんと!!今日は大事なお知らせがあります!! 
実は、ステージイベントは今回だけではないんです・・・

6月24日(土)に夏の大放送の開催が決定!!

「今回は行けなかったよ~ 」という方も、

「また見たいな !」という方も、

ぜひぜひこぞってもちの木広場にお越しください!!  
詳細はまたTwitter(https://twitter.com/mbcmbcmbc301)でご連絡します!


さて、春の大放送の反省を生かすため残りの春休みにも
アナウンス研究会、技術研究会などが行われます!

パワーアップした姿を次の夏の大放送でお見せできるよう精進いたしますのでお楽しみに!

部活
▲ 春の大放送チーム 集合写真!



