新入生歓迎ネットラジオの収録【収録風景あり!!】

3月17日、部室にて、ネットラジオを収録しました。内容は
「新入生歓迎ネットラジオ」
でございます。

このラジオの発表時期は、
4月からの新歓時期に、部室にてラジオのデータのURLをお配りして、皆様に聞いていただくという形です。

我々放送部が、最近になって、ネットワーク・ストレージの「OneDrive」というもののアカウントを取得しまして、放送部がそちらにデータをアップロードして、新入生の方々に聞いていただくということですね。
もちろん、部員の方々も聞いてくださって、構いません。

収録は、新2回生のみで行いました。先輩にお話した時、「もう大丈夫でしょ」とのことで、任せていただけました。
この収録の発起も新2回生です。

ラジオドラマの収録は何度かあるのですが、ラジオ番組の収録は初めてということで、かなり苦戦しながらも、なんとか収録が出来ました。

それでですね、収録風景等の写真も撮影しました。このページに来てくださっている新入生の方は、あのネットラジオがどのように収録されたのか気になると思います。機材の写真もありますので、じっくりと見ていってください。

収録する内容の会議をする一同
2014新刊ラジオ会議風景


ラジオ収録をする風景
2014新刊ラジオ収録風景

上の写真ですが、
・マイクに向かって、喋る「アナウンス」という部門の人
・ヘッドホンをつけているのが、収録機材をセッティング、操作する「技術」という部門の人
・一番奥にいるのが、アナウンスの人に内容を指導している「プロデュース」という部門の人
がそれぞれいます。この3部門で放送部の活動は成り立っています。

今回使用した機材
2014新刊ラジオ機材

上の写真ですが、これらは、今回の収録において使用した機材の写真です。一部写っていないものもあります。
・マイク
・ミキサー
・オーディオインターフェース
・パソコン
・アンプ(写っていない)
・スピーカー(写っていない)
・ヘッドホン
これらの機材を用いて収録を行いました。より詳しいことは、部員に聞いていただければ、答えてもらえると思います。

今回は少しイレギュラーな接続にはなっていますが、夏休みに収録する「夏番組」、12月に収録する「一年生番組」はほぼ同じような感じでつなぎます。


技術部門の人たちは、収録の後、パソコンを使って音声データを編集して、BGMをのせて、「ラジオ番組」にします。
今も絶賛編集中でございます。

大体はご理解いただけたでしょうか?毎週火曜日と金曜日の研究会というもので、このような収録の体験や説明もありますので、ぜひとも楽しみにしていてください。

それでは次は、部室でお会いしましょう。
スポンサーサイト

Spring Festival 2014 

昨日、栄のもちのき広場にてSpring Festival 2014を開催いたしました!

天気にも恵まれ、少し肌寒かったですが絶好のイベント日和でした!

途中にハプニングもありましたが、なんとか無事イベントを終えることができました!

見に来てくださった方、ありがとうございます!楽しんでいただけたでしょうか?

そして放送部の皆も楽しむことができたでしょうか?

お客さんを楽しませることも大事ですが、自分たちが楽しみながらやることも大切ですからね!

約1ヵ月間の練習の成果は出し切れましたか?このSpring Festival 2014を通じて何か得るものがあったならば、このSpring Festival 2014は成功といえるでしょう!

出演してくださった劇団 LOVE K.O! さんと、 名城大学モダンジャズ研究会 さん、看板を描いてくださった名城大学漫画アニメSF研究会 さん、そしてSpring Festival 2014を開催するにあたってご協力くださったすべての方々、本当にありがとうございました!

次にこのようなMBC主催のイベントを行う機会としては、6月末に予定されているSummer Festival 2014があります!そのころにはMBCにも新しい仲間が増えていると思いますので、その仲間と一緒に、より良いイベントづくりを目指したいと思います!



それでは、また、Summer Festival 2014で・・・お会いしましょう!!!



sf (3)

sf (4)


名城大学モダンジャズ研究会 さん
sf (2)


劇団 LOVE K.O! さん
sf (1)

名城大学漫画アニメSF研究会 さんに書いて頂いた看板
sf (5)





Spring Festival 2014 合同リハーサル

先日、Spring Festival 2014の合同リハーサルを行いました!

今回は参加団体さんをお呼びしてのリハーサルということで皆はりきっていましたが、なんと準備の途中で雪が降ってくるというハプニングが発生、急遽屋内でリハーサルを行うことになりました。

そんなハプニングがありつつも、なんとか無事リハーサルを終えることができました!本番まで残り一週間ですが、実りのあるリハーサルになったならば幸いです!

参加団体の皆様、お疲れ様でした!本番ではよろしくお願いします!


gouriha3.jpg

gouriha1.jpg

gouriha2.jpg

Spring Festival 2014 参加団体の紹介

今日は、3月15日土曜日に栄のもちの木広場で行うイベント[Spring Festival 2014]で、一緒にイベントを盛り上げてくださる参加団体の皆さんをご紹介したいと思います!

今回のイベントに参加してくださるのは、 劇団 LOVE K.O! さんと、 名城大学モダンジャズ研究会 さんです!

劇団 LOVE K.O! さん
オフィシャルサイト
http://loveknocksuout.web.fc2.com/index.html
mixi
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=109375
Twitter
http://twitter.com/loveknocksuout

名城大学モダンジャズ研究会 さんはホームページ等が無いということなので、名前のみご紹介します!

劇団 LOVE K.O! さん、名城大学モダンジャズ研究会 さん、Spring Festival 2014では一緒にステージを盛り上げましょう!よろしくお願いします!

Spring Festival 2014 合同練習

昨日、3月15日土曜日に栄のもちの木広場で行うイベント[Spring Festival 2014]の合同練習を行いました!

各パート、これからの課題や問題点も見えてきたと思いますので、より良い企画を目指して、残りの練習も頑張っていきましょう!

goudourennsyuu1.jpg

goudourennsyuu2.jpg