FC2ブログ

新入生歓迎ネットラジオの収録【収録風景あり!!】

3月17日、部室にて、ネットラジオを収録しました。内容は
「新入生歓迎ネットラジオ」
でございます。

このラジオの発表時期は、
4月からの新歓時期に、部室にてラジオのデータのURLをお配りして、皆様に聞いていただくという形です。

我々放送部が、最近になって、ネットワーク・ストレージの「OneDrive」というもののアカウントを取得しまして、放送部がそちらにデータをアップロードして、新入生の方々に聞いていただくということですね。
もちろん、部員の方々も聞いてくださって、構いません。

収録は、新2回生のみで行いました。先輩にお話した時、「もう大丈夫でしょ」とのことで、任せていただけました。
この収録の発起も新2回生です。

ラジオドラマの収録は何度かあるのですが、ラジオ番組の収録は初めてということで、かなり苦戦しながらも、なんとか収録が出来ました。

それでですね、収録風景等の写真も撮影しました。このページに来てくださっている新入生の方は、あのネットラジオがどのように収録されたのか気になると思います。機材の写真もありますので、じっくりと見ていってください。

収録する内容の会議をする一同
2014新刊ラジオ会議風景


ラジオ収録をする風景
2014新刊ラジオ収録風景

上の写真ですが、
・マイクに向かって、喋る「アナウンス」という部門の人
・ヘッドホンをつけているのが、収録機材をセッティング、操作する「技術」という部門の人
・一番奥にいるのが、アナウンスの人に内容を指導している「プロデュース」という部門の人
がそれぞれいます。この3部門で放送部の活動は成り立っています。

今回使用した機材
2014新刊ラジオ機材

上の写真ですが、これらは、今回の収録において使用した機材の写真です。一部写っていないものもあります。
・マイク
・ミキサー
・オーディオインターフェース
・パソコン
・アンプ(写っていない)
・スピーカー(写っていない)
・ヘッドホン
これらの機材を用いて収録を行いました。より詳しいことは、部員に聞いていただければ、答えてもらえると思います。

今回は少しイレギュラーな接続にはなっていますが、夏休みに収録する「夏番組」、12月に収録する「一年生番組」はほぼ同じような感じでつなぎます。


技術部門の人たちは、収録の後、パソコンを使って音声データを編集して、BGMをのせて、「ラジオ番組」にします。
今も絶賛編集中でございます。

大体はご理解いただけたでしょうか?毎週火曜日と金曜日の研究会というもので、このような収録の体験や説明もありますので、ぜひとも楽しみにしていてください。

それでは次は、部室でお会いしましょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MBC 名城大学放送部

Author:MBC 名城大学放送部
MBC (Meijo Broadcasting Club) のオフィシャルブログです!
MBCの活動報告や告知等をしていきますので、どうぞよろしくお願いします

Twitterはこちら↓
名城大学放送部Twitter

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
名城大学放送部にご用の方はこちらからお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR