FC2ブログ

1年生番組1週目!

みなさんこんにちは! 


放送部では先日代替わりが行われ、装い新たに第52代がスタートしました。
先輩方が引退して不安もありますが、元気に、歴代の先輩方に恥じぬよう、頑張っていきたいと思います!

さて、実は、先日1年生のみでのラジオドラマ収録(通称1年生番組)1週目の収録が行われました。

1年生番組1週目は
11月28日から12月4日まで、プロデュース1人、アナウンス6人、技術3人の総勢10人で収録を行いました。
無時収録が終了しましたので、ここで番組収録の様子をご紹介させていただきます!!

1年生番組ひろぱ.収録風景1
掛け合いシーンの収録の様子です。顔は隠れて見えないですが、三人とも真剣な表情です。

1年生番組ひろぱ.収録風景2
収録した音声にノイズなどが入っていないか、技術さんがその場で確認します

1年生番組ひろぱ.収録風景3
もちろん、アナウンスの演技が台本に沿っているかどうかの確認はプロさんが行います。(向かって右がプロ)


いかかがでしたでしょうか? ラジオドラマ収録の楽しさや真剣さが少しでも伝われば幸いです。
最後に、収録に臨んだメンバーの感想を聞いてみました!

※ 個人情報保護のため、仮名でお送りいたします。

アナウンス部門

 

MK氏

ずっとやりたかったラジオドラマができてとても楽しかったです。今回の反省を次回以降活かしていけるよう頑張ります。

 

T君

迷惑をかけてしまったり、収録がうまくいかず大変だったりもしましたが、とりあえず一つの作品ができたことにほっと安心しています。同期で1週間過ごすのはとても楽しかったので2週目も楽しんで作ってほしいなと思っています。

 

STちゃん

1年生だけでの番組で不安と楽しみが入りまじっていましたが思ったよりもあっという間でした。予期せぬトラブルもあったけれど1週目メンバーで乗りきれたので良かったです。


OJ様

1週間、1回生だけで番組を作るのは新鮮でした。私は1限に行かなかったことが一回あったり、連絡はいれたものの体調不良でお昼から行かせてもらったりと、全方面に迷惑をかけていました。なのでこれからはそういった面を直しつつ、アナとしての技術を磨ければと思います。1週目の皆さんには大変申し訳なかったです。

 

みにぃちゃん

終わったらあっという間な感じでした。喜(怒哀)楽を表現するの楽しかったです。多く役をもらいましたが、個人的に低い声を出す時が1番楽しくできました。

 

A氏

部に入ったばっかで緊張しながらの初収録で想像通りにできなかったところがありましたが、いい経験をさせて貰いました! 一週間お疲れさまでした! みんなと一緒にやれて楽しかったぁー!


    A氏は四月からではなく大学祭が終わってから放送部に入部したフレッシュマンです!



技術部門

 

女神

1週間、長いようで短いこの期間、助け合うことによって番組を完成させることができたと思います。この頑張りを一つの作品として作り上げられたみんなの努力に感謝です! 笑いあって作業した楽しかった時間は忘れません!

 

ズッキーニ

初めて1年生だけでラジオドラマを作るにあたって不安や戸惑いがありましたが、みんなで協力して頑張ることができました。

 

じょーぎ

とても充実した1週間でした。時間が過ぎるのがものすごく早く感じました。

編集が思うようにいかなかったりと悔しいことも多くありましたが、みんなで協力して1つの番組を作ることはやりがいがありました。改めて放送部に入ってよかったと感じました。

ひろぱの皆さん1週間お疲れさまでした、ありがとうございました。

 

プロデュース部門

ひろ君

こんにちは、1年生番組1週目プロデュース部門の人です。

1年生のみだったので手間を取ることが多く、ハプニングも続出して想像以上に大変な収録になりましたが、1週間楽しく活動することができました。声入れはアナウンスさんだけでなく技術さんや僕も参加しました。もちろんメインキャラはアナウンスさんですが、メンバー全員が作品に出演しています。技術さんや僕にとっては新鮮な体験になりました。ある技術さんは声入れしたらイケボになっていた気がします。

特にあるアナウンスさんには3役お願いしたのですが、見事に声分けしてくれましたすごい!!

本編の編集は技術さんがぎりぎりまで行ってくれました。僕は編集場所を頼みあとは横で見ていましたが、なかなか大変そうな作業でした。3人ともたくさん保存ボタンを押していました。保存3回は絶対に!授業の合間をぬって夜遅くまでの収録になったので、後半はメンバーたちに疲れが見えてきましたが、それを乗り切り完成させることができました。入部して約八か月がたちましたが、1週間同期のみで活動する期間は初めてだったのでとても楽しい時間になりました。またメンバーの知らない一面も見れた気がします。もしかしたら、メンバーの僕のイメージも変わっているかも……。でも、メンバー同士の中は深まったと思っています。活動した1週間は長い毎日でしたが、とても短い1週間だった気がします。最後に差し入れをくださった皆様、応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました!!



以上! 1年生番組1週目紹介でした!


ところで皆様、1週目というからには2週目があるのでは......と、思った方はいらっしゃいませんか?


そうです! 2週目があるのです! 

現在すでに鋭意制作中! ですが、そちらの紹介はまた次回にさせていただきます!

次回の更新をお楽しみに!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MBC 名城大学放送部

Author:MBC 名城大学放送部
MBC (Meijo Broadcasting Club) のオフィシャルブログです!
MBCの活動報告や告知等をしていきますので、どうぞよろしくお願いします

Twitterはこちら↓
名城大学放送部Twitter

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
名城大学放送部にご用の方はこちらからお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR